所在地
新潟県五泉市郷屋川2-1-25
お問合せ
0250-43-3112

三条市下田のウコンを求めて。

2020年03月01日

三条市下田で山崎さんという方が作るウコンがあるという情報を発見。
ウコンといえば、ターメリックとしてカレーに欠かせないスパイスです。
インドカレー作りが好きな私としては新潟県内にスパイスがないのか、
前々から探していたのもあってさっそく買いに行ってきました。

「道の駅漢学の里しただ」で無事購入できました!

もちろん行ったついでに下田観光もしてきましたよ。

八木茶屋の「山塩ラーメン」
嵐渓荘の源泉を煮詰めて塩ダレを作り、鯛ベースのだしを合わせたという
下田の名物グルメです。
あとはピネライスというのが名物みたいです。
次回はそれを食べてみたいと思います。

有名な断崖絶壁、岩肌が美しい「八木ヶ鼻」

五十嵐神社(飯田城跡)も参拝してきました。
敷地内を歩いていたら草取りをしていた地元の方が
雪割草が咲いてるよと教えてくれました。
斜面には白やピンク、紫など色とりどりの雪割草が咲いていました。
春ですね~(^^)
湧き水もあり、時期には蛍も出るそうです。

元・村松藩の領地だったせいもあるのか村松から山越えでほぼ一直線。
五泉から非常に近いと感じました。のんびりドライブにはいいですよ。