所在地
新潟県五泉市郷屋川2-1-25
お問合せ
0250-43-3112

五泉出身の偉人 近藤喜文さん 特別展

2018年04月12日

五泉市、しかも郷屋川なので、ご近所の出身、
ジブリのアニメーターを務めていた近藤喜文さん。

現在、村松の郷土資料館で「近藤喜文の原点」という特別展開催中。
https://www.city.gosen.lg.jp/childcare_education/6/4127.html
5月20日までしてますので、ジブリファンの方、見てみてはいかがでしょうか?
作品展というより、かなりプライベートをのぞける内容でした。
子どもの頃に自分で作った紙芝居が展示されていましたが、
この頃から場面や心理の描写が凡人ではないですね。

今週の金曜ロードショーは「火垂るの墓」!!
このキャラクターデザインは全て近藤さんがしています。
あの節子も近藤さんが生み出したのです。
なんか五泉の人間として自慢ですね(^^)

金曜ロードショーだと、オープニングでおじさんが映写機を
まわしているアニメーションがあると思います。
実はそれも近藤さんの作品です。

五泉は惜しい人を亡くしましたね。
そんな思いをかみ締めつつ、改めて火垂るの墓を見ようと思います。