所在地
新潟県五泉市郷屋川2-1-25
お問合せ
0250-43-3112

ミナト医科学さんに見学に行ってきました(^○^) 機能訓練も見学。

2016年06月05日

6月1日、臨時でお休みをいただきご迷惑をおかけしました。

IMG_4201

その日は神戸のポートアイランドの真ん中にある
ミナト医科学さんの研究所へお邪魔してきました。
医療機器の開発をする場所ですが、
そこに機器のショールームがあるだけではなく、
ミナトケアステーションという直営の機能訓練型デイサービスがあるのです。

ショールームでは新しいウォーターベッドを始め、
普段使っていない機器を体験してきました。

IMG_4202

ちょっと、新しいウォーターベッドが欲しくなってきました(笑)

そして最後に機能訓練型デイサービスの見学。
機能訓練の一通りの流れ、方法などなど見ることができました。
センター長と相談員さんにもじっくりとお話を聞かせていただきました。
勉強させていただきありがとうございました。
そして、知らないおっさんがお邪魔したにも関わらず、
いつも通りの姿を見せていただけた利用者の皆様にも
心より感謝いたします。

現在、機能訓練教室を計画中です。
日常生活に必要な筋肉をちゃんと使う感覚を磨く教室です。
年々体が弱ってきた、動きが悪いなど不安を抱える人は
相当数いると思われます。
筋力低下も一つの原因ですが、もっと重要なのが
体を使う感覚が低下していくことです。
普通に生活しているようで使えてない筋肉ってあるんですよ。
自分が思っていた通りに体を使えなくなっていくんです。
教室はデイサービスではなく一般向けとして開設しますので
年齢や介護認定など関係なくどなたでも利用していただけます。
また今後も進捗をご紹介していきます。

ちなみに
神戸のおいしいパンが食べたくて買いすぎました(笑)
写真はトミーズのあん食と、イスズベーカリーのエンペラーです。
ただ、行きたかったパン屋さんの5軒中4軒が休みという、
何とも言えない気分でした(^_^;)
IMG_4218