2019年12月 - 院長ブログ たなか鍼灸整骨院 - 五泉市の鍼灸院・整骨院

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、各種健康保険。五泉市の鍼灸院・整骨院。

たなか鍼灸整骨院 – 五泉市の鍼灸院・整骨院

〒959-1864 新潟県五泉市郷屋川2-1-25

tel:0250-43-3112

午前 8:00~12:30  午後 3:00~7:00
休院日:水・土の午後、日曜・祝日

院長ブログ

沖縄に行ってきました その2 お待たせしました!(^^;)

お楽しみにとか言っておきながら、だいぶ間が開いてしまいました。
申し訳ないです!

沖縄旅では沖縄の料理、食材をいっぱい食べてきました!
沖縄料理って大げさに考えちゃってましたが、
基本がかつお節や昆布のお出汁、食材も野菜や肉や魚や豆腐などなど、
味付けのやさしい料理が多いので日本人なら誰でも抵抗なく食べれそうです。
食材が聞きなれないのとか、本州では食べないものがあったりとかありますけどね。

「ティビチと海ぶどう」
言わずと知れた沖縄名物ですね。
ティビチ(豚足)はきれいに脂が抜けていて、
箸が抵抗なく入っていく柔らかさ。
あっという間になくなりました。

「ナーベラー味噌煮」
ヘチマ(ナーベラー)がまだ小さいうちに野菜として食べます。
雰囲気としてはトロトロ柔らかい冬瓜といった感じでしょうか。
クセもなくとてもおいしいです。


「イカ汁」
真っ黒なイカ汁。味はベースの出汁とイカの出汁。
見た目のインパクトと違ってシンプルなおいしさです。
フーチバーというヨモギを薬味としてお好みで。
お酒を飲んだ後の締めによく食べるみたいですよ。
この旅での私のお気に入りです。

沖縄のお魚は今まで食べたことのない魚ばかり。
色も熱帯魚っぽいのが多いです。
沖縄の魚は基本白身魚です。
で、これがおいしいんです!実がコリコリしてるもの、柔らかいもの、弾力のあるもの、それぞれ触感や口に広がるうまみが違うんですよ。

お刺身 右からグルクン、マグロ、ダルマ、ガーラ、シャコ貝、
器に乗ったのがイラブチャー。
イラブチャーは目にも鮮やかな青色のお魚です。少し身に香りがあるので若い人が食べる人が減ってるらしい。
マグロはどこでもいっぱい売ってるので、沖縄の人はマグロ好きなのかな?と思いました。

「タコライス」
那覇空港の隠れた人気スポット「空港食堂」で食べてきました。

「ゆし豆腐定食」
こっちで言うとおぼろ豆腐みたいな感じですかね。
9割豆腐の味噌汁という感じで来ます。
量がめちゃくちゃ多いですが、これが通常の一人前です。
沖縄の豆腐は味がすごく濃いので豆腐好きははまると思います。


「ぬーやるバーガーセット」
沖縄のご当地ファストフード店jefの名物バーガー。
中に挟まっているのはポークの缶詰とゴーヤーの卵焼き。
正に口の中でゴーヤーチャンプルーの味になります。
ポテトが細くてカリッと揚がってるので好みでした。


「ヤギの刺身」
ヤギ(沖縄ではヒージャー)の刺身。
ヒージャー汁は臭みがあってすごいとは聞きますが、
刺身でもその片鱗をうかがえます。
でも温かくない分、まだ食べれる。
どこかで出会ったら挑戦してみてください。

とにかく沖縄の食は見たことない物だらけで楽しい!
味もおいしいので、皆さんも是非食べ歩きしてみてくださいね~。