2016年6月 - 院長ブログ たなか鍼灸整骨院 - 五泉市の鍼灸院・整骨院

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、各種健康保険。五泉市の鍼灸院・整骨院。

たなか鍼灸整骨院 – 五泉市の鍼灸院・整骨院

〒959-1864 新潟県五泉市郷屋川2-1-25

tel:0250-43-3112

午前 8:00~12:30  午後 3:00~7:00
休院日:水・土の午後、日曜・祝日

院長ブログ

最近、枕が売れてます(^_^;)

IMG_4270_R

当院で治療の時に使う胸まくら、足まくらなどなど。
最近患者様に注目されてます。
実はお問い合わせいただければ、注文できます。
当院ではオレンジを使っておりますが、
その他の色もあり全18色から選べます。

メーカーは「胸まくら」とか、商品用途を絞りますが、
応用次第で色んな使い方ができるんですよね~(^○^)
患者様に使い方を提案できるように何に使えるか常に探してます。
睡眠が楽、テレビ見ながらごろごろしやすい
本読む時に楽になった、などなど、人によって目的がありますね。

IMG_4227_R
業務用なので一見すると安いとは言えませんが、
耐久性もありますし、表面も消毒することを考えて作ってあるので
アルコール等の薬品でバンバン拭けます。
長持ちすることを考えれば高くはないですよ。
気になる方は、お問い合わせください。

郷屋川にホタル!!

FullSizeRender

先日、夜にもろに地元の「郷屋川」沿いを歩いていると
なんかきらきらと一点が光っていました。
近づいてみるとなんとホタル!!
こんな近所でホタルが見れるとは思わずに、びっくりでした(^○^)

水がきれいになってきてるんでしょうかね。
環境が良くなっているのはうれしいことです。

画像は一応ホタルの光を写しましたが、
スマートホンのカメラではこれが限界でした(^_^;)

ミナト医科学さんに見学に行ってきました(^○^) 機能訓練も見学。

6月1日、臨時でお休みをいただきご迷惑をおかけしました。

IMG_4201

その日は神戸のポートアイランドの真ん中にある
ミナト医科学さんの研究所へお邪魔してきました。
医療機器の開発をする場所ですが、
そこに機器のショールームがあるだけではなく、
ミナトケアステーションという直営の機能訓練型デイサービスがあるのです。

ショールームでは新しいウォーターベッドを始め、
普段使っていない機器を体験してきました。

IMG_4202

ちょっと、新しいウォーターベッドが欲しくなってきました(笑)

そして最後に機能訓練型デイサービスの見学。
機能訓練の一通りの流れ、方法などなど見ることができました。
センター長と相談員さんにもじっくりとお話を聞かせていただきました。
勉強させていただきありがとうございました。
そして、知らないおっさんがお邪魔したにも関わらず、
いつも通りの姿を見せていただけた利用者の皆様にも
心より感謝いたします。

現在、機能訓練教室を計画中です。
日常生活に必要な筋肉をちゃんと使う感覚を磨く教室です。
年々体が弱ってきた、動きが悪いなど不安を抱える人は
相当数いると思われます。
筋力低下も一つの原因ですが、もっと重要なのが
体を使う感覚が低下していくことです。
普通に生活しているようで使えてない筋肉ってあるんですよ。
自分が思っていた通りに体を使えなくなっていくんです。
教室はデイサービスではなく一般向けとして開設しますので
年齢や介護認定など関係なくどなたでも利用していただけます。
また今後も進捗をご紹介していきます。

ちなみに
神戸のおいしいパンが食べたくて買いすぎました(笑)
写真はトミーズのあん食と、イスズベーカリーのエンペラーです。
ただ、行きたかったパン屋さんの5軒中4軒が休みという、
何とも言えない気分でした(^_^;)
IMG_4218