郡山で全日本鍼灸学会学術大会に参加してきました(^o^) - 院長ブログ たなか鍼灸整骨院 - 五泉市の鍼灸院・整骨院

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、各種健康保険。五泉市の鍼灸院・整骨院。

たなか鍼灸整骨院 – 五泉市の鍼灸院・整骨院

〒959-1864 新潟県五泉市郷屋川2-1-25

tel:0250-43-3112

午前 8:00~12:30  午後 3:00~7:00
休院日:水・土の午後、日曜・祝日

院長ブログ

郡山で全日本鍼灸学会学術大会に参加してきました(^o^)

23日の土曜日はお休みをいただき、申し訳ございませんでした。

IMG_1416
土日の2日間は郡山で勉強をしてきました!
開場は「ビッグパレットふくしま」、
新潟で言うところの「朱鷺メッセ」の感じです。
朝からずっとほぼ休みなしでセミナーやディスカッションが続きます。
頭がパンクしそうでした(笑)
大学の同期の先生の発表も1つありました(^o^)

この2日で勉強したことの概略です。
・医療人として国民にどんな貢献ができるか
・災害時の鍼灸(被災地での医療連携)
・婦人科疾患と鍼灸(妊娠中の不定愁訴について)
・鍼灸の国際規格策定
・痛みに対する鍼灸治療(鍼が痛みをどう抑えているか)
・介護予防と鍼灸(鍼灸師もケアプランに関わろう)
・頚肩の痛みへの鍼灸の実践(首から腕にかけての鍼実技)
・下部尿路障害と鍼灸の実践(夜間頻尿、過活動膀胱)

その他、業者さんの展示でいろんな治療用具、鍼灸用具を見てきました(^o^)
いろいろ試していい物は取り入れていこうと思います。
知識も情報も得た物は使ってこそ意味がありますからね!!!

IMG_1407
土曜の夜には懇親会も開かれました。
大学時代お世話になった先生にもご挨拶しました。
同期の先生にはお会いできず!残念!!