ケアマネージャーの密談(笑) - 院長ブログ たなか鍼灸整骨院 - 五泉市の鍼灸院・整骨院

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、各種健康保険。五泉市の鍼灸院・整骨院。

たなか鍼灸整骨院 – 五泉市の鍼灸院・整骨院

〒959-1864 新潟県五泉市郷屋川2-1-25

tel:0250-43-3112

午前 8:00~12:30  午後 3:00~7:00
休院日:水・土の午後、日曜・祝日

院長ブログ

ケアマネージャーの密談(笑)

昨日はケアマネージャーの皆さんと意見交換でした。
「密談」は冗談です(笑)あやしい会ではありません(^-^;
ちなみにお店は新潟駅前の「五十八(いそはち)」さんです。
料理もおいしいし、スタッフさんの雰囲気もいいお店でした!
IMG_1325
私も一応介護支援専門員(ケアマネージャー)を持っています。
施設の機能訓練士をしていたこともあります。
最近自分の体の動きに不安があったり、
家族の介護で悩んでいるなど、
簡単なアドバイスであれば出来ると思いますので
治療に来られた際にでも、是非ご相談下さい。

さて、会としては皆さん忙しいようで、
直前で来れなくなった人もいたりと、
当初の予定より少なくなってしまったのが残念でした。

それでも介護の現場の生の声を聞ける貴重な機会です。
現場の雰囲気や現状が伝わってきます。
私も治療する立場から機能訓練の話を少ししました。
機能訓練をするときには強い負荷をかけるより、

長い時間トレーニングするよりも「運動の質」が大切です。

まずは正常な動きを知って、それを覚えるだけでも、
日常動作は動きやすくなります。
我流の運動ばかりでなく、ちゃんと専門家の指導も受けて運動することをお勧めします。