村上のおいしいものを堪能しました! - 院長ブログ たなか鍼灸整骨院 - 五泉市の鍼灸院・整骨院

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、各種健康保険。五泉市の鍼灸院・整骨院。

たなか鍼灸整骨院 – 五泉市の鍼灸院・整骨院

〒959-1864 新潟県五泉市郷屋川2-1-25

tel:0250-43-3112

午前 8:00~12:30  午後 3:00~7:00
休院日:水・土の午後、日曜・祝日

院長ブログ

村上のおいしいものを堪能しました!

今日はいわふね青年会議所の
「村上うんめもん大使と行く食の魅力再発見体験バスツアー」
に 参加してきました。

まずは赤かぶの収穫体験です。
てまひま工房 山専さんでは 焼畑農法、化学肥料不使用、無農薬の赤かぶを作っています。
  aka__ 2 (6)
虫食いの跡が安全の証拠ですね(^o^)
収穫後試食もありましたが、しっかり密度のあるおいしいかぶでした。
__ (2)
そして、この漬物が最高です!
国産では珍しいメープルシロップも作っているとのことでした。
機会があれば味わってみたいですね。

その後は料亭能登新で赤かぶコース料理を味わいました。
能登新さんは前から行ってみたかったので
食事をすることが出来て非常に嬉しかったです。
山北の郷土料理と、赤かぶを使った料理が中心で、
魚も地元産なので村上にこだわった料理ばかりです。
 __ 1 (5)__ 1 (2)   __ 2 (3) __ 3 (3)__ 2 (2)
どれも非常においしく、満足感がありました~~♪
赤かぶ混ぜ御飯は岩船コシヒカリで土鍋炊きなのもあり、
おいしくて3杯も食べてしまいました(笑)
さわらの焼物がジューシーふわふわで焼き加減絶妙です。

最後は岩船港の市場を見学させていただきました。
柳カレイとはたはたが多かったですが、いろんな魚が仕分けられてました。
__ 1 __ 2 __ 3 (2)
それにしても海の母ちゃんは力強い!!
魚が大量に入ったかごをバンバン積み上げてましたよ。

いわふね青年会議所の皆様、生産者の皆様、
おいしい食の勉強が出来て心から楽しめました。
ありがとうございました(^o^)
このブログを見て食べてみたくなった方は、是非村上へ!