プルーフ硬貨が普通に使われてる( ̄□ ̄;)!! - 院長ブログ たなか鍼灸整骨院 - 五泉市の鍼灸院・整骨院

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、各種健康保険。五泉市の鍼灸院・整骨院。

たなか鍼灸整骨院 – 五泉市の鍼灸院・整骨院

〒959-1864 新潟県五泉市郷屋川2-1-25

tel:0250-43-3112

午前 8:00~12:30  午後 3:00~7:00
休院日:水・土の午後、日曜・祝日

院長ブログ

プルーフ硬貨が普通に使われてる( ̄□ ̄;)!!

コイン収集に少しでも興味のある方はご存知でしょうが、
毎年造幣局が発行する「プルーフ貨幣セット」と言うのがあります。
コインに特殊な磨きをかけた上で、ケースにきれいに並べてあります。
そのままセットとしてコレクションするものなのですが・・・、

小銭を整理していたらやたら輝く100円玉が!!!!!
__ (2)左が普通のきれいな100円玉、右がプルーフの磨かれた物です。
基礎を鏡面加工して文字と模様もきれいに浮き出させています。
誰かがケースからばらして使ってしまったんですね。
ケースに入っていればそれなりの価格ですが、こうなってはただの100円です。
ちょっともったいないなぁと思ってしまった反面、
めったにないことなのでちょっと嬉しい一瞬でした(^o^)